スポンサー広告

スポンサーサイト


地域情報

豊島区が消滅危機のある都市なのか疑問の声も

日本創成会議の人口減少問題検討分科会(座長・増田寛也元総務相)が発表した「全国1800市区町村別・2040年人口推計結果」で2040年には896の自治体で20~39歳の女性が半減し、将来的は自治体が消滅する可能性があるとのことでした。

そもそも壊滅というのはどういうことを指すのかとも思ったり、出産の可能性がある女性の数が半数以下となる時点で消滅可能性都市というのはやや大げさなのかなという気はします。


離島でもない限り減少はあっても消滅はなかなかしないものではないかなと思いました。

もちろん行政機関が統合されたり廃止されたりする可能性もありますが。

さらに東京都豊島区が含まれているのもちょっと変な気はしました。

豊島区が衰退しても周囲の区では人が多いわけですし、そういう人たちがマンションさえできれば移り住む可能性もありますし、オフィスも多いのですから生活範囲に十分入る場所でしょう。

周囲の人口が多い過疎地域と周囲の人が少ない過疎地域とでは事情は違ってくるように思いました。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

pannnakopp

Author:pannnakopp
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
